FC2ブログ
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.06.Sun / 16:33 
GW中にはどこか泊まりでツーリングに行きたいな~とか思って日々をすごして数日が過ぎいつの間にかもうGW真っ只中!どこどこに行こうかな~ってこともあやふやな状態!とりあえず考えていたのが琵琶湖一周ツーか秋吉台に行ってカルストを走るぞツーが候補に挙がってました。とりあえずまったりのんびりツーがしたいのが今回の希望でした。でどうするかとかなり悩んでた時に某巨大掲示板で知り合った飛鳥さんに聞いてみたところ淡路島ぐらいがいいんじゃないかと言うことになりました。もとは飛鳥さんが1泊2日で行くそうだったの結果真似しただけとなりました。
何か頭からグダグダと長くなってしまいましたがこういう感じで決定したわけです・・・。

出発日は5月2日!早速有給使っちゃいましたよ。
↓前日雨だったせいか曇り空
IMG_0782.jpg

でもそんなことも気にせず出発です。とりあえずたこフェリーに乗らないといけないので明石を目指します。いつもどうり吉井川の土手を北上して2号線に乗ります。GW中と言っても今日は平日なので思ったより車が混んでなくすいすい進みます。おまけに追い風でものすごくきびきび走ってくれます。ぬわわ㎞/hまですごく加速がいいです。でもそれは姫路まで・・・。町はかなり混んでます。もうずっと待っていられないので原付の機動性を生かしすり抜けしまくりです。
明石までは結局3時間もかかりここでもうすり抜けで気ずかれしもう疲労困憊です。でとどめにフェリー2時間待ちとかあるんだろうな~とか思って行くと車が大量に止まって看板には1時間待ちと書いてます。
まあGWだからしょうがないかと思いながらお金を払うと次あるからもう乗って!・・・・・えっ(゚Д゚;)?
フェリー場に着くなり何時間待ったか知らない人たちをしり目に即効で乗船です。そして直ぐに出航です。
↓出航~。また合うのは二日後です。
IMG_0794.jpg

乗って少しして明石海峡大橋が近づいてきます。
↓明石海峡大橋通過
IMG_0808.jpg

IMG_0809.jpg

IMG_0810.jpg

IMG_0811.jpg

これも2日後ですwwww
でこんなの撮ってたらもう直ぐに下船です。20分なんてあっという間でした。で直ぐに淡路島入りしてしまったのですがなんせ実行日前日に決定したためまったく無計画!どうしようとツーリングマップルを眺めてとりあえず近くにある道の駅淡路へ。ここへ着くともうお腹がぺこぺこです。何を食べようかウロウロして目に入ったのが焼きアナゴ!匂いを嗅ぐだけでよだれがあふれてきます。でもう一つ迷ったのが明石焼き!明石に来たら1度は食べてみないといけませんね。迷いに迷った結果明石焼きに軍配!橋のしたの芝生の公園で食します。
↓明石焼き
IMG_0815.jpg

明石焼きを食べるのが初めてなんですがたれがソースとだしとあるみたいで自分はソースで頂きました。
一口食べると・・・・うま-----(゚д゚)ー------!!!
外の皮は普通なのに中はトロットロ!それにソースが絡み合う!もう大満足です。
お腹も満たされ次はどうしようかと考えてたら1時間近くまったりしてしまい行くところが決まったのはいいのですが眠気まで襲ってきます。これはいかんととりあえず時計回りに南下しました。
走り出してみると渋滞もあまりなく海岸線がとっても気持ちよく走れます。最初の目的地は静の里公園です。そこにはなんと一億円の金塊がありしかも触れる!と言うことです。そこに着くのには30分もかからずすぐ見つけることができました。入場料は100円そんなに高くなくてラッキーです。中に入るとなにやらバスの写真がいっぱいしかも古いです。昔はかなり賑っていたらしくバスガイドのお姉さんやらいろんな写真が飾ってます。でもあんまり金塊と関係がないように思うのは自分だけでしょうか?そして奥に進むとありました金の塊!
↓金塊。ギラギラ光ってます。
IMG_0834.jpg

こんなのめったに触れないので隅々まで触りまくりです。でその横になぜかベッカムの写真がでかでかと。
↓ベッカムも触ってます。
IMG_0833.jpg

まあ自分はサッカーとかあんまり興味がないのでどうでもいいのですがサッカーファンならたまらんでしょう。
金塊を後にし出口に向かうと売店があります。何じゃこりゃーっていう売店がwww
↓売店。その辺中金です。
IMG_0839.jpg

そのあと金と同じ重さの物を持ち上げたりして楽しんだ後その場を後にしました。
↓こんなの
IMG_0844.jpg

IMG_0843.jpg

次の目的地はたこせんべいの里です。何でここかと言うとここはせんべいの試食がし放題だと言うことだからです!自分はタダとか無料と言う言葉が大好きなんです!
静の里公園からは直ぐで5分ちょいで到着。早速試食に向かいます。
↓商品の前に1タッパずつ試食が置いてます。
IMG_0848.jpg

↓おまけにコーヒー無料
IMG_0846.jpg

せんべい全種食べてコーヒー飲んでせんべい全種食べてコー.......。こんな感じで5往復さすがに食べすぎで気持ち悪くなり少し休憩して何も買わず店を後にしました。
この時時間が4時前でそろそろ寝床を決めなければいけない時間です。マップとにらめっこ。一番近くにあるキャンプ場を探すと明神と言う所を発見!1泊500円。まあどうしようかと考えてとりあえずそこまで行くことに。県88号~県31号を走ります。そこに着くともう何組かテントを建てていて陣取ってます。おまけに馬鹿騒ぎしていてうるさくて夜に寝れる気がしません。なのでもうここはパス!
でまたマップとにらめっこして見つけたのが船瀬キャンプ場。そこを目指して海岸線を南下していきます。
↓南下中
IMG_0859.jpg

目的地に着くとそこは全然人がおらずテントが1張りだけでした。と言うことで1日目宿はここに決定です。
キャンプ場は閉まっていて入り口は鎖で入れないようになっており進入不可能です。しょうがないのでわき道から無理やり進入してテントを設置。その後荷物を置いて水を汲んできました。で戻ってきてみるとなぜかさっきまでいなかった小ハエがわんさか!これはいかんと苦労して入ったのに結局鎖の外に避難です。
↓キャンプ場
IMG_0861.jpg

避難して浜辺の近くに立てようとしたところ1張りの所有者の方が声をかけてくれて隣に立てさせてもらいました。
↓設営完了!
IMG_0865.jpg

話をしていくとその人はなんと埼玉から自転車でここまで来たそうでずっと滞在している常連さんだったと言うことがわかりました。趣味がキャンプで他のところでもよくするそうです。
でその人といると次々とキャンプの小技がでてかなり勉強になりました。おまけに食料まで分けてもらい晩の10時ぐらいまで分けてもらった酒を飲みながら雑談を楽しみました。それでその日はそこで就寝です。

1日目終了

その自転車キャンパーさんが所属?しているHP。
色んな経験談が載ってます→オレら流キャンプ術
スポンサーサイト
* テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク *
COMMENT TO THIS ENTRY
--淡路もいいですね--

2日から行ってたんですか。
GWの混雑を避けるにはちょうど良かったですね。
明石からは晴れ間も見えてフェリーの上がから見る
明石大橋が綺麗で羨ましい。

P.S
明石焼きは、やはり「出し汁」ではないかと...。

- from 広報係。 -
--淡路はいいですよ--

ほんとあまり車がいなくてラッキーでしたよ。有給使った甲斐があります!

ふふふ。まあそんなに焦らないでください。
まだ後編がありますから。

- from N谷 -
--船瀬の居候?です--

 船瀬では食料を食べてくれて・・・じゃなくて(笑)
楽しいひとときをありがとうございました。
でも、正直マカロニとか食べてくれて助かりましたよ(^^)
なんせ貧乏性なんで、食べ物を捨てる事には抵抗あるし、
せやかて持って帰るには邪魔だし。おかげで帰りは若干ラクになりましたよ(笑)

 人力移動が基本ゆえに「使える物は何でも拾い使う」のが基本になってますが
オートキャンパーからは冷たい視線を受けがちなんですよねぇ(T_T)
少なくとも「見た目のカッコ良さ」とは無縁なモンで。。。

 使える技は盗まれて誰かに真似されて、それが何かの役に立つのならば
それでいい、と思っています。減る物じゃないんだから。

- from たくみ -
--見ぃつけた--

貴殿のブログを探しとりました。
拙者は↑(船瀬の居候)とGWの4日間を船瀬で過ごした者です。

船瀬は如何でしたか?とりたてて何も無いとこやけど、却ってそれが船瀬のえぇとこなんやろね。

明神も拙のホームグラウンドなんスよ。普段は静かで夕陽も見れるし、機会がありましたら一度行かれて見ては...!?

これからも面白いの期待してます。また寄せてもらいます。

- from 電車侍 -
--居候ですかwwwww--

たくみさん>そう言ってもらえれば何か得した気分に慣れます(笑)
まあたしかにカンペキに道具を持ってきている人から見ればなんじゃありゃ~ってことになりますね。というかキャンプの道具はカッコよさよりも実用性ですよね?

電車侍さん>どうも初めまして!船瀬にあと1日早く行けば合えましたのにね。
明神はGWに行ったからやっぱり人が多いかったんですね。その静かな時に1度は泊まってみたいものです。
期待されると何かプレッシャーが・・・・。まあそれに答えられるようにこれからも頑張って行きたいと思います。

- from N谷 -
--キャンプの小技--

 キャンプの小技・・・ふと考えてみると、その場しのぎの集大成なのかも知れない(笑)

ランタンがない→懐中電灯にコンビニ袋かぶせる
蚊の襲来→生木を焼いて煙だらけの焚き火を作る
それでも逃げない虫→虫除けスプレー+ライターで火炎放射(危険・・・笑)

・・・汚れを知らない若者にヘンな事を教えてしまいそうだ(爆)

ライダーさんには、これオススメです。「二輪便利帳」
http://touring.milkcafe.to/

--三角イスが売ってない!?--

 本日、うちから一番近い100均「キャ○○ゥ」に行ってみましたが
例の折りたたみ三角イスが売ってません!
買い足したかったのに・・・(泣)

さてはすぐに壊れないから売るのを止めたかぁ!?(笑)

--でしょ~--

やっぱり売ってないでしょう~
自分もまた探しに行ったのですがやっぱりなく四角の椅子で我慢しました。

- from N谷 -
--時に...--

後編はまだですかい?
楽しみに待っとりますぜ。

- from 電車侍 -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
カウンター
プロフィール

N谷

Author:N谷
小さくても結構パワフルそんなシロすけと日々楽しく!君とならどんなとこでも行けそう。

掲示板
マシン紹介

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
管理者ページ
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 青空を見たか・・・。 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。